2005/11/05

ネットのお祭り

こんばんは。東京ドドンパ娘です (ウソ)。

ハリーさんも紹介されているこのサイト

日刊エキブロ新聞
早速私もリンクさせてもらいました。これでエキブロで開催されているお祭りがわかるぞ、ってあんまり積極的に参加する元気とか時間とかないのですけどね。ときどきいつもと違う文体で書いている人がいても、その背景が分かるようになります。

ベクトルは正反対なんですが、ネットでお祭りというとこういうのもありますよね。
ブログで自滅する人々(第1回)〜ブログで「祭られる」人々 (デジタルARENA 2005/11/02)

以前2chをよく見ていた時期でさえ、「祭り」に気がつかないことが多かったのですが、ブログを始めてからはますます遠い存在になっていました。

しかし、最近ときどきテクノラティを使うのですが、「今、最も検索されている話題」に聞き慣れない言葉や人名が必ずといっていいほど含まれています。そのまま検索するとわかるのですが、「祭り」に関係しているものなんですね。上記デジタルARENAの記事には、実名こそ示していませんが、最近の「祭り」からとられたものが使われています。

本人は武勇伝のつもりかもしれませんが、犯罪または犯罪的な行為をブログに書くのはさけた方が良いですね。犯罪的な行為を書いた記事が晒されたら場合に備えて、個人情報を載せるのも控えておいた方が良いでしょう (だからその前に犯罪または犯罪的な行為するなって)。

この記事を書くためにテクノラティを見てみたら、"google"って単語が2位になっていましたよ。"google"で調べてもなんか話題が見つかるだろうか、と思ってその部分をクリックしてみました (その単語で検索される) が、やっぱりあまり話題が特定されませんね。

でもその中で、 Googleパーソナライズド ホームに言及したものがありました。Googleホームページの右上にリンクがありました。My Yahoo!みたいな自分専用ポータルが作れるようですよ。
↑よくコメントをくれる人に敬意を表して
ただGoogleに頼りすぎると心配ですけどね。メールもブックマークも検索履歴も全部集めることで、その気になれば個人の行動からひととなりまで全部分析できるようになりますので。

話がおおきくそれてしまいましたね。お祭りにもどしましょう。
ここをクリックするとお祭りに参加できます。

4 件のコメント:

104hito さんのコメント...

「ブログで自滅する人々」を読んで、怖ぇーでついつ、どこで、誰もがと思うと、もう書けない・・・ビビリですせっかく懺悔しようと思ってたのに(w

yoshihiroueda さんのコメント...

★104hitoさん、やっぱ武勇伝は地下街で寝ちゃうくらいにしといた方が無難ですね。

104hito さんのコメント...

ですねぇーあ、ところでバトンお渡ししてますよネ ^^

yoshihiroueda さんのコメント...

★104hitoさん、バトンですか... 今度スーツをきたときに書こうかと思っています(いつじゃ)。